

■オタ婚活■

合同会社福成代表 若林福成です。
11月28日(日)に行われたオタ婚活ですが参加者男女合わせて計40名。
そのうち、14名(7組)がカップルとなりました。
全体の35%ですね(^O^)/おめでとうございます。

当初、オタ婚活企画は某掲示板などで厳しい皆様のご指摘を受けながら、どこをどうやって改善していけばより良いものになるのか、企画側では試行錯誤の日々が続きました。
最終的には、このイベントは誰が主役なのかを考えてその立場からイベント企画をすることによって今回参加された方々からも「楽しかったまたこういう機会を設けて欲しい」と、お喜びのお言葉を頂戴できたのだと認識しております。
一切のメディアを参加者の方のプライバシー保護と安心してイベントに参加できることを考慮しお断りしたことについても弊社お問い合わせのメールにて数件素晴らしい対応だと支持してくださいました。

これらのことから、今後のイベント企画・運営の際誰が主役なのかを常に念頭においてイベントを行っていきたいと思います。
個人的に反省点がたくさんありますので今後の課題として改善していけますよう努力していきます。
オタ婚活についての記事はYAHOO!トピックスを始めとする多くのメディアに取り上げられる程、注目度の高いイベントでしたが、やるからには多くの人に注目を浴びて支持されるようなイベント企画運営をしたいと思います。

オタ婚活に応募された皆様。参加されました方々。スタッフの皆様。イベントに携わっていただいた方々に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

オタ婚活

前回の日記に続き、遅い更新になりましてすみません。Mです。
28日(日)にオタ婚活が開催されました。
合同会社福成のスタッフもイベントが成功するよう協力しました。
当初の予定から内容に変更があったり、予定通りの時間から遅れてしまったりと、
参加者の皆さまにご迷惑をおかけすることも御座いましたが、
無事終了し、カップルも7成立したということで、ひとまず成功と言えるのではと思います。
また、前述のように今回うまくいかなかった点などもありますので、
次回開催する場合はそこを改善していければと思います。


で、
イベントを見ていた個人的な感想なのですが、
ほんとうにうらやましい!!
異性の方とアニメや漫画といった自分の好きなことについて語り合えるという機会があり、
うまくいけばカップル成立という、おいしすぎる企画。
運営側でなければ応募したかったです。
特に私はガンダムシリーズが大好きなのですが、異性どころか同性でも、わかってくれる人が少ない。
イベントでみなさん楽しそうに会話なさっているのを見て、
趣味を分かち合えるっていいな、うらやましいな
と思いました。
私もアニメとか声優について語り合いたい・・・

ちなみに私のオタクジャンルは、
アニメ・マンガ・ガンダム・声優・聖地巡礼・アイドル・深海魚・プロレス(昭和)・筋肉
です。
べ、別に私宛のコメントとかメールが欲しいわけじゃないんだからね!

コンテンツツーリズム研究会

遅くなりましたが、27日(土)に埼玉県久喜市で
コンテンツツーリズム研究会 第1回総会
が行われ、私Mが参加してまいりました。

第1部は旧鷲宮町役場で研究発表が行われました。
近年話題のコンテンツツーリズムの研究会ということで、
その内容にとても興味があったのですが、始まってみるとそれどころではありませんでした。

なんと発表者の方々が皆コスプレをしていたのです。
参加者の方の中にもコスプレをなさっている方が多く、
コスプレ研究会という雰囲気でした。

しかし内容はいたってまじめ。
キャラクターコンテンツを取り扱う弊社にとって
有意義なものとなりました。

第2部は鷲宮西コミュニティセンターにて地域発映像コンテンツについての発表がありました。
地域映画の持つ可能性を、実際に作品を見ながら考察しました。
私はあまり映画は詳しくないのですが、
根底にあるものはキャラクターコンテンツと共通している部分も多くありました。

コンテンツツーリズムについて学ぶことが多い一日でしたが、特に考えたことは、
コスプレがしてみたい!!
ということでした。
それでも町は廻っているの歩鳥ちゃんのコスプレをしたいです。
けどよく考えたらそれってただのメイドコス・・・

大宮にいってきました

合同会社福成のMです。

金曜から3日間大宮で代表の若林と営業でした。
大宮に降り立ったのは私は本当に久しぶりでしたが、
まめの木のオブジェを見たのは初めてでした。

金曜は印刷会社の方とお話させていただきました。
とてもおもしろい方で、萌え市場に対する想いが強く感じられました。

土曜は東京の大学院生さんと、関西からの学生さんとお話させていただきました。
私たちと同年代くらいの方々でしたが、それぞれ自分の考えをしっかり持っており、
私たちにとっても良い刺激となりました。

今日日曜は神奈川からいらっしゃった独立しようと考えてらっしゃる方とお話をさせていただきました。
起業ということに深い考えを持っている方で、とても勉強になりましたし、
弊社のことに関しましても賛同いただき自分たちのやり方に自信が持てました。

本当に色々な地域からたくさんの方がお越し下さって、うれしく思います。
これからこの営業で得たものを、事業企画に生かしていきたいと思います。


その第一弾として、バレンタインにイベントを行います!!
バレンタインはリア充だけのものではないということを主張できるイベントとなればと思います。
そして今年のバレンタインは楽しいものにしたいですね。
去年までの涙を忘れられるように・・・

都庁に行ってきました

一昨日、東京都の観光まちづくりシンポジウムに代表と二人で行ってまいりました。

初めに秋葉原で待ち合わせをし、まちを見物しつつ食事をとりました。

そこから新宿に行き、都庁へ向かいました。
新宿駅から都庁に行くまでの道のりでは様々な驚きがありました。
歩く歩道とかあるんですね。

私も代表も都庁に行ったのは初めてだったので、その大きさに驚いてしまいました!!都庁_1


少し早く着いたので都庁の展望台に行きましたが、そこであまりの絶景に感動しました。
都庁_2
代表はコクーンタワーに興奮していました(笑

本題のシンポジウムですが、弊社の事業の参考になる発表が多々あり、代表も私も聞き入ってしまいました。
「地域ブランドで観光活性化!~地域資源の効果的な活用~」というテーマでしたが、
発表者の方々の素晴らしい発表が、かなり勉強になりました。
萌えキャラクターを活用し、地域のブランド力に付加価値を付けられる事業を行っていくことができれば、
そして地域活性化に少しでも助力できる企業になることができればと思います。

それにしても都庁でかかった。
帰り際にも展望台に行き東京の夜景を見てきました。
リンク
地域振興(町おこし/萌えおこし)をプロデュース 合同会社 福成
プロフィール

(合)福成

Author:(合)福成
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
